ラリーでも3点式シートベルト着用がルールだけど付けてるドライバーは居ないんじゃないかな?





サーキット走行をするうえで4点式シートベルトは体を守る為には必須アイテムです
画像参照元:http://ae111bz-r.sakura.ne.jp/sabelt.html

しかし、ラリーに関しては話は別モノになり、SSと言われる一般道を使ってレースをするコースの場合は3点式シートベルトの着用義務があります。

では何故、3点式シートベルトを着用しないといけないのでしょうか?

それは、4点式シートベルトは道路交通法違反になるからです。
SSはあくまで一般道を使ったレースなのですから。
理由のひとつは・・・4点式を取り付ける場合はリアシートのアンカーにシートベルトを固定する為、後部座席に人が乗れなくなるからです。(構造変更をすればOK?)

これは車検でも言えることで
道路運送車両法の保安基準では3点式のシートベルト(旧保安基準では2点式のシートベルト)がプリテンショナー機能が正常に動作して、詳細には「指定自動車等に備えられている座席ベルトの取付装置と同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた座席ベルトの取付装置」の項目が存在します。

日本で開催されているラリーでSSコースを走ってるのを見ることがあれば注意深く見て下さい。
下の写真の様な感じのドラーバーが見られるかもしれませんよ(笑)

画像参照元:https://www.webcartop.jp/

ま、ほとんどのラリー車は構造変更をしていますので写真のようなドライバーはまず居ないと思いますが・・・(笑)


オススメ記事
話題のスバル360の走り(動画)


世界最速ソファー(動画)

たまたま乗ったタクシーが走り屋仕様になってたwww