認知症だからといって逆走して事故を起こしても釈放されるのってどうなの?

横須賀インター付近で逆走している車をギリギリでかわす動画がTwitterで話題に!!
Twitterの投稿者は逆走車を上手くかわしていますがその後、事故にあっていたようです。
運転者は認知症と診断され釈放された模様。

テレ朝NEWSより
 男性が運転する乗用車は25日午後5時半ごろ、横浜横須賀道路を約10キロにわたって逆走しました。乗用車は車7台に次々と衝突して6人が重軽傷を負いました。警察は過失運転傷害の疑いで男性を現行犯逮捕しましたが、その後の取り調べで認知症の疑いがあることが分かりました。医師の診察を受けたところ、「警察での留置に耐えられるか分からない」という結果だったことに加え、逃走の恐れもないことから26日朝に釈放しました。男性は、認知症で病院に通ったことがあるということです。今後は在宅のまま捜査を続けることになります。
逆走による事故が絶えませんね。
認知症だからといって逆走して事故を起こしても釈放されるのってどうなの?