4ドアセダンならわかるけど4ドアクーペってナニ!?

車のタイプって大まかに分類するとハッチバック、2ドアクーペ、4ドアセダンと分類されますが最近の車には4ドアクーペなるモデルもあることをご存知でしょうか?
ハッチバックとは?
ボディ形状の一つで、後部に跳ね上げ式ドア(ハッチ)や跳ね上げ式ウインドウ(ガラスハッチ)をもち、荷室とキャビン(乗員スペース)が隔てられていない車。
 エンジンルームとキャビン+荷室が2つのボックスを組み合わせたように見えることから、2BOXハッチバックともいう。
(2ドア)クーペとは?
ドアが左右2枚のみのものを指す
居住性よりも運転性能やデザインを重視している
2列シートスタイルの車種も増えて来ていますが、後部シートが狭くなっていることも多く、仮に広い空間を持つ『クーペ』であっても、後部座席に乗り込む際は、前列のシートを倒して乗り込む必要があります。
ハッチバックとクーペの違いは分かりやすいですが、4ドアセダンと4ドアクーペの違いって何なんでしょうね?
4ドアセダンとは?
座席に乗り込めるドアが4つ付いており、ボンネットとリアデッキを持つ3ボックスタイプの乗用車の総称。ドアが4つあるセダン。


所謂ボンネットとトランクが付いてる4ドアのクルマの事を総称して4ドアセダンと言うのは分かるんですが、4ドアのクーペってなんなんでしょうか?
クーペのようなスタイリングでドアは4枚付いている車????
・・・・・・で、思い当たる国産車は・・・・


コレしかない!!!(笑)
RX-8
ドアを開けるとこんな感じ

リアドアは観音開き!!

他にも4ドアクーペって定義の車はあるようですがどれもセダンと区別がつかない!!

よって、4ドアクーペ=RX-8とします(笑)