出典:http://hangoff.club/archives/814
現在のF1で使用されている車は最先端技術により、F1パイロットがアクセルを踏み過ぎてもホイルスピンなどしないように制御してくれるTCS(トラクションコントロール)機能が搭載されていますが、アイルトン・セナが活躍していた時代のF1マシンにはTCS機能が搭載されておらず、ドライバー自身のアクセルコントロールによりF1マシンがスピンしない様にコントロールする必要がありました。
アイルトン・セナは正に、このコントロールが神がかっていたのでした。
グリップだけではなく、細かくアクセルをオン、オフすることにより車体の向きやエンジン回転数を保ち、トルクが落ちないようにコントロールしていたのです。
このことから、いつしたアイルトン・セナの足さばきを【セナ足】と呼ぶようになりました。
アイルトン・セナに敬意を称した称号は他にも【レインマスター】や【音速の貴公子】などがあります。
参考:http://car-moby.jp/
現在のF1で使用されている車は最先端技術により、F1パイロットがアクセルを踏み過ぎてもホイルスピンなどしないように制御してくれるTCS(トラクションコントロール)機能が搭載されていますが、アイルトン・セナが活躍していた時代のF1マシンにはTCS機能が搭載されておらず、ドライバー自身のアクセルコントロールによりF1マシンがスピンしない様にコントロールする必要がありました。
アイルトン・セナは正に、このコントロールが神がかっていたのでした。
グリップだけではなく、細かくアクセルをオン、オフすることにより車体の向きやエンジン回転数を保ち、トルクが落ちないようにコントロールしていたのです。
このことから、いつしたアイルトン・セナの足さばきを【セナ足】と呼ぶようになりました。
アイルトン・セナに敬意を称した称号は他にも【レインマスター】や【音速の貴公子】などがあります。
参考:http://car-moby.jp/