北朝鮮の自動車

何かと話題の北朝鮮ですが、自動車産業ってどうなってんの?って思い調べてみました。

北朝鮮には【平和自動車】という自動車メーカーが2012年まで存在していたそうです。

基本的にはフィアットや中国メーカーのライセンス生産だったようです。

セダン系
車名:フィパラム
フィアト・シエナのライセンスモデルのようです。
車名のフィパラムは朝鮮語で【口笛】を指す様で故金正日総書記が名付け親だそうです。







車名:フィパラムⅡ
ベース車両は中国の華晨汽車(ブリリアンスオート)の【駿捷】という車ですがエンブレムのみ変更している様です。


車名:フィパラムⅢ
こちらもベース車両は中国の華晨汽車(ブリリアンスオート)の【駿捷FSV】という車ですがエンブレムのみ変更している様です。


車名:チュンマ
韓国の双龍自動車の部品を輸入して北朝鮮で組み立てるノックダウン生産車両



SUV系
車名:ポックギⅡ
いすゞD-MAXに似ているが中華製コピーのノックダウン生産車両

車名:ポックギⅢ
ポックギⅡのピックアップ版?


車名:ポックギ4WD
韓国の起亜・ソレントに現代・ニューサンタフェフロントマスクを移植した中華製コピーのノックダウン生産車両


バン系

車名:ポックギ
フィアット・ドブロのライセンス生産車両
車名のポックギは【カッコウ】の意味
エンブレムもフィアットのエンブレムを使用


車名:サムチョリ
中華製ハイエース?のラセンス生産車両



いかがでした?北朝鮮の車事情は?

やはり大陸系のコピーが多かったですね(苦笑)


そんな北朝鮮にも実はアメ車が走っています!!

アメリカ大嫌いの北朝鮮にアメ車???って思うでしょうが・・・

金正日が死去した時の国葬で使われていた車がリンカーン・タウンカーだったのです!

実はアメリカ好きなんじゃない???(苦笑)