「4WD」と言うと、本格的な悪路走破に打ってつけの高い性能が期待できます。
とはいえ、「4WD車はコーナーを曲がるのに苦労した」と言う声を聞いた時がある人もいるでしょう。
今回、実際のところ「4WD」は曲がるのに苦労するのか調査してみました。
4WDユーザーの声
よく間違って理解している人が多いが、4WD車が4WD車な動き(直進安定性や曲がりにくい、トラクションが高い等)をするのは4輪が駆動しているからではない。
— newyam (@newyamusic) 2017年7月9日
挙動を4WD車たらしめるのは主にセンターデフなのである。
一度 4WDってのも触ってみたいかな。うちの親は曲がりにくいよ っとは言ってたけど、須藤京一は、「俺の四駆は曲がる!」っていってたからどっちやねん、って思ってるのは今でもある。
— はすみみるく(みぅく) (@h_milk) 2017年2月2日
スバルドライビングエクスペリエンス(女神湖):4WDとFRはアクセルターンができるけど、FFはサイドブレーキ(リアロック)使わないとスタッドレスでも曲がれない。電動パーキングブレーキでもレバー式がやっぱり必要かも(キューブは足踏み式)。 pic.twitter.com/RtIpLQEIfi
— 中尾真二 (@bushdog) 2017年2月5日