トヨタとGMがタッグを組んで投入したキャバリエ
1996年に販売開始したが、短命に終わってしまった名車だ
キャバリエ生産背景
所ジョージさんと愛犬のインディ君のCMがインパクト強かったけど・・・
1996年に販売開始したが、短命に終わってしまった名車だ
キャバリエ生産背景
1980年代初頭にかけて北米市場において、ドイツ製や日本製をはじめとしたFF駆動のコンパクトカーが販売台数を大きく伸ばし始めており、また1970年代中盤からのオイルショックによるガソリン価格の向上がそれに拍車をかけていたため、それまでの北米における大型車を中心とした自動車勢力図に変化が生じ始めていた。キャバリエは、GMにより主にそれらの海外製コンパクトカーに対抗する車種として、また需要の伸びていた低燃費車として企画された。
所ジョージさんと愛犬のインディ君のCMがインパクト強かったけど・・・