世界に1台しか製造されていないランボルギーニ・マルツァル、しかも51年前に1度だけしか走行しておらず希少価値は桁違いのスーパーカーです。
そのランボルギーニ・マルツァルが51年ぶりにモナコで走行した映像がコチラ
ランボルギーニ・マルツァルについてイロイロ調べていくと、2011年にイタリアで開催されたオークションに出品されていたそうで落札価格は日本円でおよそ1億7000万円だったとか!?
このマルツァルとは、ランボルギーニの4座モデル、エスパーダに大きく影響を与えたモデルで、また、1967年のモナコGPではレーニエ皇太子がグレース妃を乗せて、サーキットを走ったことでも有名です。
ミウラのシャシーを用いてますが、V12気筒だったエンジンの後部バンクだけを用いた6気筒を用いた2リッターエンジンを搭載しています。
それでも、イタリアの自動車雑誌クワトロローテの当時のテスト記事には、225km/hの最高速をマークしたと記されています。
参考:https://clicccar.com/
そのランボルギーニ・マルツァルが51年ぶりにモナコで走行した映像がコチラ
ランボルギーニ・マルツァルについてイロイロ調べていくと、2011年にイタリアで開催されたオークションに出品されていたそうで落札価格は日本円でおよそ1億7000万円だったとか!?
このマルツァルとは、ランボルギーニの4座モデル、エスパーダに大きく影響を与えたモデルで、また、1967年のモナコGPではレーニエ皇太子がグレース妃を乗せて、サーキットを走ったことでも有名です。
ミウラのシャシーを用いてますが、V12気筒だったエンジンの後部バンクだけを用いた6気筒を用いた2リッターエンジンを搭載しています。
それでも、イタリアの自動車雑誌クワトロローテの当時のテスト記事には、225km/hの最高速をマークしたと記されています。
参考:https://clicccar.com/