先週、高速で大型トラックに追突された事故の件で、先ほど相手方の損保ジャパン日本興亜から電話があった。
過失責任ゼロの事故で、走行距離1万2千キロのソニカが全損。
「お支払い賠償額は11万9千円になります」だって。
「どうしても修理したいのなら止めませんが、50万円ほど自己負担になります。とも
過失責任ゼロの事故で、走行距離1万2千キロのソニカが全損。
「お支払い賠償額は11万9千円になります」だって。
「どうしても修理したいのなら止めませんが、50万円ほど自己負担になります。とも
先週、高速で大型トラックに追突された事故の件で、先ほど相手方の損保ジャパン日本興亜から電話があった。過失責任ゼロの事故で、走行距離1万2千キロのソニカが全損。「お支払い賠償額は11万9千円になります」だって。「どうしても修理したいのなら止めませんが、50万円ほど自己負担になります。とも pic.twitter.com/r4iuhdPRBr— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
「怪我の治療もこちらでやってますが、いつまでもという訳にはいきませんので。」「代車は2~3週間しか用意できませんのでね。」損保ジャパン日本興亜すごいな。10:0の事故でここまで強気なのか。こじれさせると、被保険者に迷惑かけるのにな。— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
治療の打ちきりを示唆されると、せっかく物損扱いで処理していたけど、人身扱いに切り替えざるを得ない。誰も事故を起こしたくて起こすわけではないと思って、相手方のために多少は我慢しようと思っていたけど、損保ジャパン日本興亜の対応はダメだ。— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
詳しく書いておくと、修理費の提示が113万円。車両全損の賠償額が11万9千円で、特約を使って修理費+50万入れて61万9千円。直したいなら差額は自腹で、廃車にするなら11万9千円払います、廃車はこちらでやってあげます、とのこと。それでは到底納得できないと伝えて電話を切った。— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
電話を切った数十分後、25万2千円の提示。おいおい、さっきの11万は何やったんや?ちなみに、走行距離を3万キロまで広げて市場価格の平均を算出すると43万6千円。損保ジャパン日本興亜は25万が精一杯の誠意だと言い張る。事故から6日目の今日、車両補償に関する初めてのやり取りでこんな感じでした。— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
ちなみに、最初のやり取りで「修理代金との差額は加害者さんに直接払ってもらえばええんですかね?」と言ったところ「法的に払う義務はありませんから。」とのこと。まあそうなんだろうけど、言い方…— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
火の無いところに煙を立てる損保ジャパン日本興亜。こんな保険に入ってて加害者側になったら最悪だ
その後、ソニカが入庫してる修理工場に電話。「えっ、113万?うちは当初から90万で保険会社さんと話してますけど。あと、このソニカ、40万の価値はあると思うんで、特約使ったら修理できると保険会社と話して…」— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
その話と調査した市場価格が43万円だったことを踏まえて、16:30に損保ジャパン日本興亜に電話したところ、「担当者は帰りました。」— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日
明日、話がうまくいけば修理の方向で話がまとまる…かもしれません…がしかし…
わざわざ面倒なことしたくないし、トラックの運転手だって事故を起こしたくて追突した訳じゃない。時間を含めて多くのもの失ったけど、壊れた車を元に直して、怪我したのを面倒みてくれたらそれだけでいい。なのに、損保ジャパン日本興亜がそうさせてくれない。高額な自己負担まで強いられたら無理だ。— よごれん (@yogoren) 2018年12月19日